忍者ブログ
しらかわまよの成分分析:パンツ60% ふともも30% 元気っ娘10%
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップして早4日
なんと動画再生数12万?!
見てくださった多くの方々からのブログコメント、拍手コメント
影響力の大きさに驚いています。
本当にみなさんありがとうございます。
そしてこれからもがんばります。

いくつかの不明点を解説します
Q1:ちょwプロw
A1:若輩ではありますが、アニメの背景を本業とする
プロにあたる絵描きです。
プロフィールに誤解が生まれやすく書いていたので正しますと
私はプロフにある作品が社内作業作品にあたるので自重して描いていません
巨乳スナイパーが出てくるアニメの作業スタッフではありません。
まぁ次期放送作品も描いていますが伏せておきましょう。
ちなみにキャラに関しては同人作家程度です。
動画のコメントにもありましたが
正直キャラはよくいる同人レベル程度かと思うので
さらに上を目指したいと思います。

Q2:これ何のソフトでかいたの?
A2:フォトショップCS2 ver9.0.2です
動画中出てきたグニャっと変形ツールは『ワープ』と呼ばれる
CS2から導入された変形です。

Q3:パスで描いてる?
A3:そうです。パスは上に書いたワープと同様で
初めて触る人にはどうやって動かせばいいかわからないので
『遅い』と考える人が多いですが
実は操作を慣れると
・長い曲線が描ける
・後で範囲を修正できる(なげなわや多角選択は途中で直すことすらできません)
・選択範囲の中にもパスでさらに塗りつぶし範囲を指定できる
等の利点があるため操作に慣れると最強の早塗り、選択範囲、線引き
なんでもできる万能ツールになります。
すべてのフォトショ技術にいえることですがALTとCTRLを押せばいろいろ使いやすくなるはず

Q4:左下から覗いてるミク
A4:みんな色パレットだと言っていましたが
今回『公式絵からスポイトツールで色拾い』は一切ありません。
すべて目でカラーピッカーの色と各部分の色を合わせています。
これは絵を勉強する人は練習として必ず一回はスポイトを使わずに
目で色を合わせられるようにしましょう。かなり重要です
※ちなみに今回髪の毛、上着のみそれをしています。
肌は明らかに趣味(ぉ

Q5:ミクの髪の毛おもそう
A5:重いと思います(ぉ
さらさらな軽くて細い髪の毛にするとそれはもうミクではなく
ただのツインテ緑髪少女になります。
キャラクターの個性を残して二次制作するべきだと私は思います

Q6:マシンスペック
A6:新作したばかりの趣味マシンです、今回大いに役立ったといえます
キャプチャーしてても気にならなかったのは恐るべしcore2
core2Duo 6750 OC3Ghz
GeForce8800 GTS OC540Mhz
メモリ6400 3G分
マザボはギガバイトの35-DS3R Ver1

Q7:レイヤーいくつ?
A7:お恥ずかしながら58枚 キャラのみ標準顔
少ない方がうまいとよく言いますが、
マシンスペックが許すならどんな方法で描こうとも
クライアントに納品する際に規定内なら問題ないと考えます。

Q8:背景の武道館、下書きは?
A8:PC上で描いたあの白いラフがそれです。
ちなみに2分程度で描いたようです。
線画として書き起こすのはギャルゲー特有の逆にめんどくさいパターン
アニメの背景をやってる人間には水平線とどんな場所と
カメラ位置なのかがわかればちゃっちゃかちゃ~です
ちなみにあのレベルだと仕事にはなりませんね、サボりすぎで怒られます。


Q9:次回作に期待
A9:ありがとうございます。
ネタを考えなくては…

こんな感じで
拍手レス&ブログコメレスと変えさせていただきたいと思います。
みなさん本当にありがとうございます。
そしてがんばります。

でわでわ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ファイルの方、頂きました。
しかし、気になった点がありましたので、ひとつ。
ファイル内にあるテキストで「著作権」の記述がありますが、
初音ミクを第三者が描く事は、2次創作にあたりますよね?
プロで絵を描かれてる(背景だけとしても)業界の人間であれば
そこを公の場で言ってしまうのは、どうなのかなと…。
たぶん、著作権という言葉の使い方を間違えてるだけだとは思いますが、
勘違いする方もいますので、お気をつけ下さい。
通行人 2007/09/26(Wed)10:43:31 編集
Re:無題
キャラクターの一次著作は原作製作元に帰属しますが
絵としての二次著作は私に帰属し
これの使用に関してはフリー素材として
第一著作者の指示指摘等があればその指示に従います。
ってところかな直すとすれば
製作元から何かありましたらその指示に従いますし
当サイトで配布物に関する指示をしますのでお願いします。
今のところ大丈夫です。自己責任でご使用ください。

【2007/09/26 13:28】
壁紙&ミクセット
はじめまして、某所で動画を見させていただいた者の一人です。

URLが載っていたのでふらっときてみました。
背景がすばらしいですね、素人目からみても「凄い」の一言です。
そして壁紙とミクセットいただきました。
大切に使わせてもらいますね、ありがとうございました!

これからの作品に期待してます、がんばってください。
流れ者 2007/09/26(Wed)22:36:37 編集
絶望的に感動した!
ニコニコからキマシター!プロの技ですね。
キャラを描いている時点で、「うまっ」とか思っていたのに、どうでしょう。背景とか神すぎるwww
次回作待ってます。
ぼしー URL 2007/09/27(Thu)22:42:11 編集
使用させていただきました~
ニコニコ動画
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1155006)の方でミク絵使用させていただきました。
みらまろ 2007/09/28(Fri)08:06:03 編集
いただきました。
壁紙、いただきました。
さっそく使わせていただきますね。
ニコニコでの制作過程も見せていただきました、さすがプロは違う・・・。作業の丁寧さが伝わってきました。
ミクネタはまだまだ盛り上がりそうなので、次回作を期待してます!では。

#先ほど初音ミク、注文してしまった・・・orz
#DTMなんて、もう10年以上やってないのに・・・
らじぇんどら URL 2007/09/29(Sat)12:02:42 編集
突然の質問失礼します。
はじめまして。
ニコニコ動画のsm1167816(初音ミク Packaged Full Ver.に口パクを合わせてみた)でそちらの素材を使わせて頂いた、RaTTiEと申します。
さて、今回PV作成用に口パクを手打ちデータで入力して再生する(AfterEffectsで使用可能なPNGシーケンスのデータを吐くのが本来の目的ですが…閑話休題)ツールを作成したのですが、要望がそれなりにあったので、自分のHPでツールを公開しようと考えています。
つきまして、そちらで公開されている素材から作成した素材をツールに同梱したいのですが、よろしいでしょうか(この場合、当然ですがソフト同梱のReadmeに本来の著作者情報は明記させて頂きます)。
素材の二次使用という形になってしまい、本来の使われ方から外れてしまうため、問題があればお断り頂いても構いません。
申し訳ないですが、ご回答をお願いいたします。
RaTTiE URL 2007/09/30(Sun)22:45:16 編集
ミク素材使用させていただきました~
とてもカワイくて一目惚れしてしまったので、(ぉ
ニコ動
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1181402
で、口パク用として使用させていただきましたm(_ _)m
Chisa 2007/10/01(Mon)08:36:06 編集
GJ!使用させて頂きました
いろいろな意味で素晴らしい作品です、感動しました。 mayoさんの初音ミクを素材として使用させて頂きました、ありがとう御座いました。
imlhk URL 2007/10/02(Tue)21:44:53 編集
ニコニコ拝見させて頂きました^^
初めまして。自分もニコニコの動画を拝見させて頂きました一人で御座います。
しらかわ様の「ミク武道館ライブ」の絵が完成するまでの動画を拝見し、所々で鳥肌が立つほどの感動を覚え、たまらずカキコをさせて頂きました。
自分も昔、絵を描く仕事につきたいと思っていた事がありますので(実力がなかったので挫折しましたが・・^^;)、しらかわ様の画力を拝見すると、とても感嘆し、尊敬の念を抱いかずにはおれませんでした。
また機会がありましたら、しらかわ様の絵が出来るまでの過程を見させて頂きたいと思っております。
これからも、しらかわ様の絵が沢山見れますよう陰ながら応援させて頂きますね^^
健康に気を付けて頑張って下さい!
では、失礼致します。
須佐 2007/10/15(Mon)20:41:11 編集
使わせていただきました
ミクの絵をPDFにさせていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1518750
http: //www.geocities.jp/habacchi1969/test/mikupdf.pdf
はばっち URL 2007/11/13(Tue)03:05:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(11/09)
(04/20)
(01/24)
(10/25)
(06/01)
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]